空からお金が降ってくる

日々のこと、お金のことなど綴っていきます。

広告

矯正代が佳境をむかえる

2年近く歯の矯正に通っています。

現在までの支払い額は30万弱です。

ありがたいことに母が20万円援助してくれました。

来月には部分矯正でワイヤーを張ります。

おそらく金額が111,800円。

ここまでまとめて支払うことはなかったので

ドキドキしています。

さらにメンテナンス代として毎月5,040円かかります。

毎月の家計にとっても痛手ですね。

 

ただ、娘がもう少し大きくなってから始めていたら

この金額では無理だったのでこれでよかったと思います。

 

それでも、わずかしかない特別費がほぼほぼ吹っ飛んでいきます。

それに加えて新築祝いの3万円。

 

10月11月をどう乗り切るか不安です。

10月支給の子ども手当も積立にまわせそうにないですね。

12月の賞与が待ち遠しいです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

夏休みは親にも子供にとってもストレスです

夫の実家から我が家に戻ってきました。

思ったほどには、

散財せずに済みました。

 

義弟のお祝いは、3万円

包むことになりました。

用意していなかったので、

また夫の実家に行くついでに

渡そうと思います。

申し訳ないけれど12月の賞与

まで待って貰おう。

 

この夏休みはほとんどどこにも

出かけていません。

娘もストレス溜まってます。

機嫌の悪い日が多いです。

帰りがけに、花火大会に寄りました。

田舎なのでそれほど混雑もせず

近くで花火を見ることが出来ました。

 

電球ソーダを購入。

どこにも夏休み、

連れて行ってあげてない

罪悪感が紛れたような気になりました。

 

あとは、京都でしっかり遊んで貰おう。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

新築祝いは必要なのか

11日にお墓参りに行きました。

昼から夫の実家へ。

お土産にミスドを買っていきました。

夫の実家の近くに義弟が新居を建てました。

お祝いなしでいいかなぁと

思いましたが、そうもいかず。

 

義兄にいくら包んだか聞いてみよう。

安くあれ!

 

11日の出費

ミスド2,200円

高速代2,260円

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

京都までの交通費をカードで払えない

もうすぐ京都旅行です。

ピンチです。

 

クレジットで払う予定だった交通費が払えません。

しょうがないので現金で払いました。

現地で使う旅費がない。

 

どこから工面しよう…。

f:id:panpositive:20170809123355j:plain

 

家計のお金を少し借りるしかないようです。

必ず返します!

必ずね!

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

パートさんに辞めないのって聞いてみた

たまたま出勤が重なったので聞いてみました。

辞めたくなりませんか?

私なら辞めてます。

 

そのパートさん曰く、

そんなことでは辞めない。

前の会社でもそういうことがあった。

それでも辞めなかった。

 

強いなって思いました。

私にはない強さです。

 

あまり仕事はできませんが、

イライラさせられることも多いですが、

本人は一生懸命です。

 

私も見習ってがんばりたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ネガティブな人はいつまでたってもネガティブ思考です

私は、ネガティブ思考です。

とにかく周囲との揉め事が嫌いです。

あと人見知りですし、コミュ障です。

1つ嫌なことがあるとそのことばかり考えます。

 

今日もあまり眠れませんでした。

仕事のトラブルです。

早く解決すればいいのですが・・・。

 

結局、解決すればすればで次の心配事が出てきます。

自分でも損な性格だと思いますが、

こればかりは直せません。

 

本当精神的にしんどいです。

 

1つバロメータがあります。

食事です。

本当にやばい時は食事も喉を通りません。

食べれているのであれば、そんなに大したことではないんだな。

と安心できます。

 

昨日の夕食は、いつもよりは少なかったと思います。

早く解決しておいしくご飯を食べたいです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

保証人を頼まれる

大学生の頃、

友達の親に保証人になる

お願いをされました。

名前だけでいいから

貸してくれと言われました。

 

学費が高くて借金をしたんだと思います。

私立の大学でしたから。

1年間に少なくとも100万近くかかります。

当然断りました。

 

私も借金で苦しんでいるのに、

人の事まで無理です。

名前だけと言いながら

払えなかったら

私が払わないといけなくなるし。

 

おそらくそれ以外にも

借金があったんだと思います。

結局、おじさんが会社を早期退職して

退職金で借金の支払いをしたようです。

仕事がなくなったので

田舎に帰ることになり

友達はこっちに残りました。

 

今でもたまに思い出しますけど、

本当に保証人にならなくてよかったなと思います。

その子の旦那さんが破産していたり

友達自身も闇金に手をだしていたり

結構ヘビーです。

風俗にも通っていました。

 

定期的に今もその友達に会いますが、

そういう話はしていません。

 

今は、借金もなく幸せそうです。

旦那さんはどうか分かりませんけどね。

友達のこともあって2度と借金には手を出さないと誓いました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサードリンク