空からお金が降ってくる

日々のこと、お金のことなど綴っていきます。

広告

7月家計簿

7月の家計簿が完成しました。

収入 332,594

支出 410,848

計 △78,254 

マイナスの要因は、自動車税と結婚式のご祝儀が主になります。

固定費

f:id:panpositive:20170802110840p:plain

積立が減りました。( 先月は賞与分を30,000円積立。)

 

流動費

f:id:panpositive:20170802110954p:plain

今回は、無駄遣いが目立ちました。

特に娯楽費。

1万円以上のオーバーです。

後半気のゆるみでかなり外食をしてしまいました。

8月は気を引きしてめて行こうと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

50代でも素足です

会社に何人か女性社員がいます。

みなさん、個性的なんです。

中でも、最近気になるのは素足の50代の女性社員です。

パンツスタイルならまだわかりますけどスカートなんです。

 

どういう気持ちでストッキング履かないのか気になるところです。

そういう私もストッキング大嫌いなので履かなくていいなら履きたくないです。

 

なんて思ってたら別の女性社員は★柄のスエット生地のひざ上ワンピースにひざ丈の靴下履いて出社です。

この方は、40代です。

 

かなり攻めのスタイル。

本社から社会人として節度ある格好をしましょう。ってメールきてたよな。

節度ある格好って何なんだ。

と思った1日でした。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

昇給していました

なんと夫のお給料が7,000円上がっていました。

7,000円の昇給、ありがたいことです。

 

その一方で、PS4のドラクエを購入。

誰がするんだって話です!

我が家はゲームを結構します。

ただ、ドラクエはあんまりしないんです。

スカイリムとかダークソウルなんかを好んでやります。

マイクラとかね。

 

娘がするかなと思ったんですけど、ドラクエは音声ないんです。

字幕は漢字が結構あってまだ一人でするには難しい感じです。

なんだか8,000円無駄にした気持ちです。

 

月末のお金がない時期だったのでカードで購入。

とりあえず、納得できない買い物でしたが、先取りしておきます。

 

今日は休みなので、7月分の家計簿終わらせます。

憂鬱だ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

今月は余裕だったはずなのに

まだ40,000円あると思っていたのに、結局残りがあまりありません。

原因は、外食です。

ここにきて外食が続いてしまいました。

大幅に予算超えてしまいそうです。

 

夏休みということもあり、そうでなくても食費がかさみそうです。

こういうことがあると家計簿つける気をなくしてしまいそうです。

 

グッと我慢してあと1日頑張ろうと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

何のために結婚式をするのか分からなかったけれど・・・

華やかな結婚式でした。

友達も幸せそうでした。

7年ぶりの結婚式の参加でしたが、正直疲れました。

1つ気づきもありました。

 

私が結婚式をしたのは約11年前。

若かったこともあり、するのが当たり前になってましたけど、今思えばしなければ良かったと思います。

新婚旅行も行ってないです。

 

何のために結婚式をするのか不明でしたが、今回出席してみて、親の立場になって初めて結婚式の意義が分かったような気がします。

 なんとなく親目線で今回の結婚式を眺めていました。

 

今回の出費

ご祝儀30,000円

ワンピース、靴、小物 約20,000円

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

夏講始まってます

娘の夏期講習が月曜日から始まりました。

朝は車で送って行き、帰りは一人でバスで帰ります。

 

私は仕事があるので帰って来た時にはいません。

流石に4年生になると、一人のほうがいいみたいですね。

だらだらしても、いくら食べても何も言われませんからね!

私が帰って来た時は、かなり散らかってます。

イラっとして怒ってもどこ吹く風です。

 

塾の宿題は、思ったより少ないし、復習なので簡単です。

晩御飯のあとに私とやります。

一人では、できない子なんです。

 

8月前半にテストがあります。

少しでも順位が上がれば、夏期講習の費用も無駄では無かったと思えるんですけどねー。

 

明日は結婚式行って来ます。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

サマーソニックに行かないかも?!

そうなんです。

夫が毎年楽しみにしているサマーソニックに行かないかもと言い出しました!

一緒に行く友達が行けなくなるようです。

私にとってはラッキー。

かなりラッキーです。

その分、京都旅行へ予算をまわせます。

 

どうなるか分からないのであまり期待はしないでおこうと思います。ちょうどサマーソニックの日に京都旅行があるんです。

我が家は比較的お互いの遊ぶことに干渉しないようにしています。

お金はかかるけどなるべくNOとは言いません。

言えないというのもあるんですが・・・。

あまりに頻度が高いとチクリと言いますが。

私が出かけるときにNOと言われるのは困りますし、外に行ってくれるほうがありがたいです。

家族で出かけるのもいいですけど、やっぱり友達と遊ぶほうが楽しいですしお互いストレス発散になります。

 

一人の時間が本当に大事だなと思う今日この頃です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサードリンク