空からお金が降ってくる

日々のこと、お金のことなど綴っていきます。

広告

食費削減に助かっています

夫の実家からいつも色々なものをいただきます。 野菜やお菓子、旅行先でのお土産など。 今回は、お米買わなきゃなぁと思うタイミングでお米頂きました。 さつまいもに、じゃがいも。 トマトも1ダース入りのものをいただきました。 さらに自然薯まで。 ありが…

強く言えないのはやましい気持ちがあるからか

先日、夫が実家から帰って来ました。 披露宴で貰ったお車料は、自分の懐にしまい込んだようです。 おかしくないか?と思いつつも強く言えません。 大きな理由は自分にもやましい気持ちがあるからです。 もちろん、借金はありません。 ただ毎月、自分の趣味に…

自費診療にはご注意

月1回の歯医者です。4,320円。娘の矯正のチェックです。1ヶ月に何回行ってもこの料金です。高い気もするし、2回行った月はお得な気もするし。実は、家からかなり遠くの歯医者なんです。色々とネットで調べて金額も良心的で、矯正に強い歯医者にしました。近…

仕事のミスが無駄遣いへ走らせる

久しぶりに大きなミスをしてしまいました。 色々な人に迷惑をかけてしまってへこんでます。 そういう日はご飯作る気になれません。 家事全般放棄。 お惣菜を買って帰ります。 1日の予算が1500円に対して、かなりオーバーしてしまいます。 次の日の仕事も行き…

パートさんついにくびです

ついに仕事のできなかったパートさんがくびになりました。 仕事が本当にできなかったので仕方ないと思います。 かわいそうだなと思う反面、ほっとしている自分もいます。 そんなこともありながら、金曜日には直属の上司が移動となり送別会が開かれます。 行…

車を買う気になっている

今月も苦しい日々が続きます。 夫のクレジットの支払いが今月は50,000円近くになりました。 生活費から差し引くと、今月はあと、50,000円で過ごさなくてはなりません。 どう考えても足りません。 夫には言いませんし、そもそも言えません。 そんな中、次の車…

暖房費が家計を圧迫

11月に入りました。冬は節約には向かない季節ですね。いくら西日本だからと言って暖房なしでは過ごせません。コタツに電気毛布。石油ストーブ。灯油を2缶購入しました。しめて3,000円弱。それさえもきつく感じます。3,000円あったら色々できますね。明日から…

出費が続きます

なかなか最近、ブログに向き合うことができません。理由の1つはPCが重たく、起動するのに時間がかかります。もう1つの理由は、節約に背を向けてしまっているからです。先月は生活費が足らず、特別費から生活費を借りねばならない状況でした。特別費も残り僅…

子ども手当の行方

今月の子ども手当から娘の名義で積立をしていく予定でした。 特別費がそろそろ底をつきそうです。 9月末に矯正代12万円を支払ったので残りわずかです。 賞与まであと約3か月弱。 どう考えても足りないので今回の子ども手当も特別費にまわします。 予定出費 1…

ボストンバッグを購入

1泊研修のボストンバッグを購入。 色々と悩んだ結果、娘が選んだのは星座がちりばめられたボストンバッグです。 ボストンバッグ ナイロン 2way (星座柄/NAVY) メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 星座の部分は蛍光塗料がついているので暗…

投資信託10月6日時点での評価

IPO株に2度申込をしましたが、外れてしまいました。 宝くじに当たるようなものだと誰かが言っていたような・・・。 簡単には当たらなそうなので地道に申込をしていこうと思います。 7月から始めた投資信託の積立の結果です。 eMAXISは余裕があるときにその都…

8月家計簿

先月の家計簿です。 8月収入 347,553円 支出 325,521円 + 22,032円 今回は詳細は載せませんが、プラスになりました。 さすがは夏休みだけあって食費が、48,996円(予算45,000円)と オーバーしました。 あとは、だいたい予算内に収まったことと、夫の会社の…

メルカリの売り上げ金の使い道

約10,000円。 メルカリの売上金は、キャンプ用品に消えそうです。 グリル、テーブル、タープ。 挙げだしたらきりがない。 アウトドアってお金かかりますね。 Coleman(コールマン) グリル フォールディングクールステージ テーブルトップグリル レッド 200003…

不吉な予感

朝、淵の薄いコップを洗ったら 割れてしまいました。 そんなに力もいれてないんですけどね。 そのままざっくりと手のひらに刺さってしまい 久々の流血です。 破片とかはなかったので大丈夫だったんですが、 思いのほか深く切ってしまいました。 出勤前にばた…

京都へ行ってきた

高速バスを使って京都へ行ってきました。 子どものための2日間でした。 太秦映画村と京都水族館のみです。 散財した金額50000円くらいです。 いやーほんと使いました。 今から来月から節約ですね。 子どもは大満足だったようです。 自分のおこずかいで大きな…

矯正代が佳境をむかえる

2年近く歯の矯正に通っています。 現在までの支払い額は30万弱です。 ありがたいことに母が20万円援助してくれました。 来月には部分矯正でワイヤーを張ります。 おそらく金額が111,800円。 ここまでまとめて支払うことはなかったので ドキドキしています。 …

夏休みは親にも子供にとってもストレスです

夫の実家から我が家に戻ってきました。 思ったほどには、 散財せずに済みました。 義弟のお祝いは、3万円 包むことになりました。 用意していなかったので、 また夫の実家に行くついでに 渡そうと思います。 申し訳ないけれど12月の賞与 まで待って貰おう。 …

新築祝いは必要なのか

11日にお墓参りに行きました。 昼から夫の実家へ。 お土産にミスドを買っていきました。 夫の実家の近くに義弟が新居を建てました。 お祝いなしでいいかなぁと 思いましたが、そうもいかず。 義兄にいくら包んだか聞いてみよう。 安くあれ! 11日の出費 ミス…

京都までの交通費をカードで払えない

もうすぐ京都旅行です。 ピンチです。 クレジットで払う予定だった交通費が払えません。 しょうがないので現金で払いました。 現地で使う旅費がない。 どこから工面しよう…。 家計のお金を少し借りるしかないようです。 必ず返します! 必ずね!

パートさんに辞めないのって聞いてみた

たまたま出勤が重なったので聞いてみました。 辞めたくなりませんか? 私なら辞めてます。 そのパートさん曰く、 そんなことでは辞めない。 前の会社でもそういうことがあった。 それでも辞めなかった。 強いなって思いました。 私にはない強さです。 あまり…

ネガティブな人はいつまでたってもネガティブ思考です

私は、ネガティブ思考です。 とにかく周囲との揉め事が嫌いです。 あと人見知りですし、コミュ障です。 1つ嫌なことがあるとそのことばかり考えます。 今日もあまり眠れませんでした。 仕事のトラブルです。 早く解決すればいいのですが・・・。 結局、解決…

保証人を頼まれる

大学生の頃、 友達の親に保証人になる お願いをされました。 名前だけでいいから 貸してくれと言われました。 学費が高くて借金をしたんだと思います。 私立の大学でしたから。 1年間に少なくとも100万近くかかります。 当然断りました。 私も借金で苦しんで…

節約って難しい

我が家は西日本にあります。 夏は猛暑日が続きます。 当然、クーラーないと死んじゃいます。 夜間は電気料金が安いけれど、 日中は2倍の金額です。 娘に我慢しろとは言えません。 熱中症になりかねない。 かといってエアコン買い替える余裕はなし。 今月の電…

20,000円のありがたみ

夫の会社で ○周年報奨金というのが出ました。 現金支給で28,000円。 現金なので、 報告せずにへそくりにすればいいのに。 夫は律儀に報告。 20,000円くれました。 自由に使ったら?と。 いつもならすぐ 使ってしまいますが、 今回は11月に家族旅行に行くので…

7月家計簿

7月の家計簿が完成しました。 収入 332,594 支出 410,848 計 △78,254 マイナスの要因は、自動車税と結婚式のご祝儀が主になります。 固定費 積立が減りました。( 先月は賞与分を30,000円積立。) 流動費 今回は、無駄遣いが目立ちました。 特に娯楽費。 1万…

50代でも素足です

会社に何人か女性社員がいます。 みなさん、個性的なんです。 中でも、最近気になるのは素足の50代の女性社員です。 パンツスタイルならまだわかりますけどスカートなんです。 どういう気持ちでストッキング履かないのか気になるところです。 そういう私もス…

昇給していました

なんと夫のお給料が7,000円上がっていました。 7,000円の昇給、ありがたいことです。 その一方で、PS4のドラクエを購入。 誰がするんだって話です! 我が家はゲームを結構します。 ただ、ドラクエはあんまりしないんです。 スカイリムとかダークソウルなんか…

今月は余裕だったはずなのに

まだ40,000円あると思っていたのに、結局残りがあまりありません。 原因は、外食です。 ここにきて外食が続いてしまいました。 大幅に予算超えてしまいそうです。 夏休みということもあり、そうでなくても食費がかさみそうです。 こういうことがあると家計簿…

何のために結婚式をするのか分からなかったけれど・・・

華やかな結婚式でした。 友達も幸せそうでした。 7年ぶりの結婚式の参加でしたが、正直疲れました。 1つ気づきもありました。 私が結婚式をしたのは約11年前。 若かったこともあり、するのが当たり前になってましたけど、今思えばしなければ良かったと思いま…

夏講始まってます

娘の夏期講習が月曜日から始まりました。 朝は車で送って行き、帰りは一人でバスで帰ります。 私は仕事があるので帰って来た時にはいません。 流石に4年生になると、一人のほうがいいみたいですね。 だらだらしても、いくら食べても何も言われませんからね!…

スポンサードリンク