空からお金が降ってくる

日々のこと、お金のことなど綴っていきます。

広告

我が家の金融資産は?

毎月の収支ばかりを気にしてしましたが、我が家にもなんと金融資産がありました。

 久しぶりにじっくりと見返してみました。

 

夫の会社は退職金がでません。

そのかわり、企業型確定拠出年金があります。

毎月の積立額1万円ですが、ないより全然ありがたい。

今のところ運用益はほぼゼロです。

 

 

我が家にはもう1つ金融資産があります。

貯蓄型生命保険です。

月々の家計を圧迫している原因の1つです。

遅れながらも払ってきました。

 

 60才払込済みで60才で解約すれば2人合わせて約1000万なります。

 終身保険なので60才以降も解約しなければ金額が増えていきます。

 

さらに夫は運用型なので今の時点で17万円の運用益がでています。

わずかですが嬉しいです。

 

当時は、投資に不信感満載でしたが、今となっては夫の判断に感謝です。

 

 

60才まで解約しませんように。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

スポンサードリンク