空からお金が降ってくる

日々のこと、お金のことなど綴っていきます。

広告

賞与出ました

ありがたいことに約50万円でました。

 

さっそく固定資産税は役所に支払いに行きました。

納付書を1期分しかもっていなかったためすったもんだありましたが、なんとか一括で支払えました。

遅延金もなかったです。

自動車税のカード引き落とし分も口座に入金しました。

 

来月までお預けの自動車保険料は焦らなくてもいいように先取りしておきます。

今回は、約15万円残りました。

これは貯金しよう。

 

今回家計を見直すにあたって漠然と年間予算を立ててみました。

突発的にでるお金って結構ありますよね。

夫のレジャー費が主ですけど・・・。

さっそくイカ釣りに半休とっていくらしい。

予算3万円。よろしいなー。

 

直近でいくとお盆の帰省費や娘の夏期講習費や宿泊研修など。

使おうと思えばいくらでも使い道があります。

貯金するつもりで口座にいれてもその都度出して使うのであれば意味がないので

今回も使いきります

というか足りないです。

毎月の家計からは捻出がきびしいので上記15万円でやりくりしていきます。

足りない分を毎月少しずつ補う感じです。

 

冬の賞与で来年の固定資産税、自動車税、保険料、車検と賄えるようなれば夏の賞与はまるっと自由に使えるので少しは貯金ができるのではと期待しています。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

スポンサードリンク